TOP > コラム > 仕立屋の結婚式

blog

仕立屋の結婚式

静岡県のテーラー新屋のダイスケです

 

本日でテーラー新屋は、現在の場所に店をかまえて無事50周年を迎えることが出来ました(クニエダ洋服店から数えるともっと長いですが…)

これも偏に、応援してくださる皆さまのお力だと思っております

次の50年後の100周年に向けて、より一層「着る人に自信と風格を与える」洋服づくりをしていきたいと思いますので、皆さま、今後ともご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます

 

 

さて、私事なのですが…昨年結婚をしました

普段は、結婚式を挙げるお客様に対してアドバイスをする立場の私ですが、それなら仕立屋自身が結婚式を挙げる場合どんな服を仕立て、どんな着こなしをするのか参考になる方もいるのでは?と思い、書いてみます

 

 

まずはどんなスタイルにするのか、自分自身にカウンセリング

Q 日時の確認

A 秋ごろ、14時から始まります

 

Q お色直しは?

A 1回希望します

 

Q こだわるところはありますか?

A 基本的に品のある、クラシックな感じにしたいですが、披露宴では少しだけ変化を持たせたいです

 

 

上記を踏まえたうえで、私は…

挙式:アスコットモーニング(別名:モーニングスーツ) ※1

披露宴:ディナージャケット(別名:タキシード、スモーキングジャケット、ブラックタイ)

に決めました

 

 

アスコット競馬場が由来のアスコットモーニングにした理由には

・挙式が18時以前なので、午前のフォーマルであること ※2

・普通のモーニングコートに比べて華があり、結婚式に向いている

・グレーの色味が白色の花嫁を引き立てる(新郎が派手すぎたり、薄い色味や白色を着て新婦のドレスと被ってしまったりするのを避けました)

アスコットモーニング1

アスコットモーニング1

 

 

披露宴用に仕立てた洋服は、ディナージャケット(タキシード)の中でも少しくだけた感じのするファンシー・タキシードにしました

・披露宴は18時をまたぐ ※2

・デザインはダブルブレステッドで、生地は光沢を持たせたくベルベット

・ディナージャケットなので、拝絹(襟の黒いやつです)をつけますが、スラックスの側章は省きました

・新婦のややカジュアル気味なカクテルドレスに合わせて(もし新婦がオーソドックスなカクテルドレスならオーソドックスなスタイルにしました)

カクテル・ディナージャケット

ファンシー・タキシード1

 

 

礼装は、スーツのみでなくコーディネートも大切です

 

アスコットモーニング2

アスコットモーニング2

 

スタイル:アスコットモーニング

生地:Taylor & Lodgeのオイルスパン

シャツ:ダブルカフスの水色クレリックシャツ ※3

ネクタイ:薄い色味のパープル

チーフ:光沢の無いリネンのもの

カフリンクス:小ぶりのゴールドで光沢の無いもの ※4

靴:内羽根のストレートチップ

アクセサリー1:ブレイシス(サスペンダー)を用いるとベストを短くすることが出来、バランスが良くなります

アクセサリー2:グレーの鹿革の手袋

 

 

披露宴では(【】は基本的なディナージャケット)

 

ディナージャケット2

ファンシー・タキシード2

 

スタイル:拝絹のダブルブレステッド 【もしくはシングルブレステッドのピークorショール】

生地:濃紺のベルベット 【黒色が基本】

シャツ:スタッズ無しの白色ダブルカフスのウィングカラーでヒダの無いもの 【スタッズ&ヒダ有の方が一般的】

ネクタイ:黒色の手結びの蝶ネクタイ

チーフ:少しだけアクセントを付けたく、濃赤のシルク 【白色のシルクチーフ】

カフリンクス:オニキス 【または白蝶貝】 ※4

靴:内羽根ストレートチップ 【オペラパンプス】

 

 

書くとこんな感じになります…細かくていやになりますね(笑)

私は、結婚式の衣装には正装というよりも盛装という意味合いが強いと思っていますので、あまり固苦しく考えず、細かなルールは必ずしも守らなくても良いと思っています

 

ただ、基本的なマナーと言うか考え方があります

 

昼の礼装には、色物は使えますが光沢は避ける  夜の礼装には、光沢を用いますが色柄は避ける

 

です

 

実はアスコットモーニングのコーディネートをどうしようか少し迷っていました

そこで、私はチャールズ皇太子のアスコットモーニングの着こなしを参考にさせていただきました

 

チャールズ皇太子

チャールズ皇太子1

チャールズ皇太子4

チャールズ皇太子2
チャールズ皇太子3

チャールズ皇太子3

チャールズ皇太子4

チャールズ皇太子4

 

上記のマナーを押さえつつ、自然体かつ上品に着こなしていて、大変勉強になりました

 

 

そういえば、日本では、昨年北川景子さんと結婚されたDAIGOさんがモーニングスーツをベースにデザインされた服をお召になっていましたね

ダイゴさん

DAIGOさん

 

google画像検索にて

 

 

 

今後は、自分が結婚式の衣装を決める際に感じたこと気になった点も踏まえてお客様の相談にのり、より一層満足してもらえるような洋服を仕立てられるよう頑張ります

 

 

浜松市のテーラー新屋は、結婚式を挙げるすべての人を応援しています、そして、次の50年に向けて更なる努力をしていきたいと思います

 

 

※1 一般のモーニングコートは、黒のジャケットにコールズボンと呼ばれる縞のスラックス、それにアイボリーやグレー、共地のベストを着用しますが、モーニングスーツは上下ベストとも同じ(スーツ)生地のものを使用します(モーニングスーツの中でも特にグレーのものを女王が臨席するアスコット競馬場で着用されることからアスコットモーニングと呼ぶことが多いです)

 

※2 6時を境に午前のフォーマルには、フロックコート、モーニングコート、そしてイブニングコートがあり、午後のフォーマルにはイブニングコート、ディナージャケットがあります(フロックコートが廃れた現在、午前の正礼装にもイブニングコートが用いられることがあります)

 

※3 クレリックシャツは日本だとクールビズで着用するイメージがありますが、元来、昼のフォーマルな装いの一つです

 

※4 カフリンクスの昼夜の使い分けイメージは下の写真のような感じです

昼用

昼用

夜用

夜用

 


PAGE TOP