TOP > コラム > あなたのその服 Made in UK? Made in England?

blog

あなたのその服 Made in UK? Made in England?

静岡県のテーラー新屋のダイスケです

明けましておめでとうございます、正月ということで、のんびり過ごしてます

 

昨年を振り返えった時、様々なニュースありましたが、その中で、スコットランド独立住民投票は、アパレル業界の私にとっても興味深いものでした

そのことを思い出したので、今回は「英国製」について書きたいと思います

 

 

生地でも服でもアクセサリーでも「英国製」という場合、およそ次のような6つの表し方があるのはご存知でしょうか?

それぞれで意味も多少違ってくることを覚えておくと何かの際に役に立つかも!?

 

① Made in Great Britain

② Made in England

③ Made in Scotland

④ Made in Wales

⑤ Made in UK

⑥ Made in Ireland

 

 

image

 

 

さて、①はイングランドはもとより、スコットランド、ウェールズの製品も含みます

 

②はイングランド製品のみを表しています

 

③はスコットランドの製品を

④はウェールズの製品

は北アイルランドの製品を表してます

 

⑥はアイルランドの製品ですが、もっとも、アイルランドは「英国」ではありませんが、「元英国」であり、現在のも「英国と関係深い国」という意味で「(準)英国」と呼んでも誤りではないということで…

※アイルランド人は、そう思われていることに抵抗を感じていますので、ご注意をっ!! 

 

 

例えば、ドルゴール・ツィードや黒ビールのギネスなどは、日本では一般的に「英国製」と呼ばれるものの、その実 Made in Ireland ですね

 

なお、「英国」の正式国名は「グレートブリテンおよび…」ですが、英語で表すとThe United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland となります

 

イギリス製品を見たときに、ふと思い出すと面白いかもしれませんね

 

 

静岡県のテーラー新屋は英国製の生地も取り揃えています

 

 

 


PAGE TOP