TOP > コラム > 父の日のプレゼントにループタイはいかが?

blog

父の日のプレゼントにループタイはいかが?

静岡県のテーラー新屋のダイスケです

 

父の日まで1カ月をきりましたね

父の日は6月の第3日曜日で、今年は6月21日です

 

毎年何をあげればいいのか迷っている方もいらっしゃると思います

 

私たち世代の父となると特に、ネクタイをプレゼントしたいが、もう退職していてネクタイを締める機会がないので何をあげてよいのか困っているという声も多く訊かれます

 

 

 

そこで、今回はループタイをご提案したいと思います

 

みなさんはループタイってご存知でしょうか?ループタイは別名ポーラータイとも言い、英語ではBolo Tieと書きます

 

一本の紐をBoloと呼ばれるブローチのようなもので留めたスタイルで、アメリカ映画でも、南部から大都会へ出てきたお父さんが締めているのを見かけます

 

 

 

実は、このループタイは年配の方にはすごく具合が良いのです

 

ネクタイは結ぶ際に苦労したり、窮屈に感じたりする方もいますが、その点ループタイは、頭からかぶって紐をワイシャツのカラーの下に入れて、あとは飾り細工のBoloをちょっとだけあげればことが済むからです

 

散歩に出たり、ちょっとした街への用事へ行ったりと、ノータイでは少しスポーティー過ぎて普段着のようだし、ネクタイを締めるのは窮屈だし、といった時に大変都合がよいと思います

 

適当にカジュアルで、ネクタイとノーネクタイの中間を狙った着易さがあって好ましいのではないでしょうか?

 

 

 

また、気軽さといった実用的効果だけでなく、Boloの飾り細工でその人の好みのお洒落をプラスさせる趣味性も持っています

 

たとえば、シルバーを加工したものや、イタリア製のカメオ、石を細工したものもあり、紐も布製や革製、金属など様々な種類があります

 

時間があるようでしたら、シルバーで作ってプレゼントすることもできます

 

 

 

着こなしのコツは、Boloをあまり大きなものを選ばず小ぶりなものにし、普通のネクタイの結び目のようにカラーにぴったりさせるよりは、ほんの少しだけ下のほうに下げておくほうが楽ですし、バランスも良いかもしれません

 

もし注意点があるとすれば、イメージ的に年相応に映りやすいので若い恰好をしていたい方だと素材などいろいろ考える必要があると思います

 

逆に、使い方次第では若い方にも大変合うと思います

 

 

bolo tie

 

Bolo2

 

bolo tie2

 

bolo tie1

 

bolo1

写真はGoogle画像検索より

 

 

父の日にループタイはいかがですか?参考にしてみてください

 

 

 ネクタイの選び方については以前のブログをどうぞ!

http://tailorshinya.blog58.fc2.com/blog-entry-8.html

http://tailorshinya.blog58.fc2.com/blog-entry-9.html

 

 

静岡県のテーラー新屋は、働くお父さんだけでなく、退職したお父さんもを応援しています

 

 

 

 


PAGE TOP